移民

Express Entry:プロフィールを2つ作ることはできる?

Express Entryにプロフィールを登録することは、カナダに永住するための最初のステップとなります。

永住権(PR)への招待状発行(ITA)は、Express Entryプール内でのスコアとランクに基づいて、CRSスコアを使用して発行されます。

CRSはExpress Entry内の応募者を評価するために使用されるポイントベースのシステムで、CRSスコアは、学歴・スキル・職務経験・および言語能力など、さまざまな要因に基づいて付与されます。

カナダ政府によると、同時に複数のExpress Entryプロフィールを持つことはできず、この規則は、カナダの移民法にも規定されています。

移民局(IRCC)は、複数のプロフィールを作成することは、カナダの永住権申請の招待(ITA)を受ける確率を向上させることには繋がらず、異なるプログラムの下で招待されることもないことを強調しています。

Express Entryプール内の重複プロフィールに関しては、2023年初頭の報告書によると、候補者は一度に一つのプロフィールしか登録ができませんが、新しいGCKeyを作成することで新しいプロフィールを提出することが可能になります。*GCKeyとは、応募者がオンラインサービスにアクセスするために作成するアカウントのことです。

過去数年間、プール内の重複プロフィールの数は数百に過ぎませんでした。この低い数値から、IRCCはこれらのプロフィールを削除するための措置は必要ないと判断してきました。しかし、2022年にはExpress Entryプール内の重複プロフィールの数が大幅に増加しました。

2023年1月9日時点で、10,229人の候補者に関連する29,945件の重複プロフィールが確認されました。報告書によると、名前や生年月日などのデータ要素を一致させ、重複プロフィールを見つけることで、固有の候補者を特定しました。

報告書では、なぜ応募者が複数のプロフィールを作成したのかまでは特定されていませんが、以下のように述べられています:

70%のケースでは、候補者の2つのプロフィール間でのCRSスコアには変化が見られませんでした。この高いパーセンテージから、システムを悪用しようとする試みがあるわけではないことが読み取れます。 53%の重複したプロフィールは100日間非アクティブだったため、多くの重複プロフィールは放棄されている可能性があることが見て取れます。 1人の候補者が複数のプロフィールを持つ数は、今年の10月から11月にかけて57%増加し、これは2022年11月16日のNOCコードの更新時期との関りを強く示しています。

報告書によれば、現段階でExpress Entryシステム内での透明性に関する明確な懸念はないと結論づけましたが、重複プロフィールの数が多いため、今後移民局がExpress Entryプールを”クリーンアップ”する努力が必要かもしれないことを示唆しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Mika.F

Mika Fukuyama/カナダ政府公認移民コンサルタント College of Immigration and Citizenship Consultants (CICC)メンバー: R710017 Canadian Association of Professional Immigration Consultants(CAPIC)メンバー:R23092 大学在学中にカナダ留学を経験。卒業後、5年間日系のメーカー企業で営業として勤務した後カナダへ移住。MFIC Immigration Inc.の代表であり、別企業でImmigrtaion Consultantとしても勤務。

-移民