移民

エクスプレスエントリー:Canadian Experience Classで移民するためには?

Canadian Experience Class(CEC)は、エクスプレスエントリーの3つのクラスのプログラムの1つで、カナダの永住権を取得したい外国人労働者やカレッジや大学卒業生に人気のあるオプションです。

CECとは?

CECは、すでにカナダでの生活や仕事の経験がある人が永住権取得を可能にするために、2008年にカナダ移民局が、外国人労働者や留学生がカナダに滞在することを奨励するために開始しました。

CECの申請対象になるためには?

他のエクスプレスエントリープログラムに比べ、CECは申請資格の最低条件基準が最も少ないプログラムです。

1.過去3年以内にカナダで1年間の就労経験があること。

2.NOC 0・Aカテゴリーに該当する仕事の場合、語学力テストでCLB7以上、NOCBカテゴリーの場合はCLB5以上であること。

学歴については特に定められていませんが、学歴を証明することでポイントの加算につながります。

留学生が卒業後にCECの資格を得るには?

CECは、カナダでの就労経験がある方を対象としていますが、留学生が卒業後もカナダに残りCECの申請資格を得ることも不可能ではありません。

対象となるカナダの指定教育機関(DLI)の卒業生は、卒業後の就労許可証Post Graduate Work Permit(PGWP)を申請することができます。これは、プログラムの期間に応じて、最長3年間カナダの雇用主の下で働くことができるOpen Work Permitで、申請には雇用主からのジョブオファーは必要ありません。留学生はこのワークパーミットを使って必要な1年間の就労経験を得ることも可能です。(語学学校(ESL)は対象ではありません)

申請資格を得た後のステップ

エクスプレスエントリーは3つのプログラムに分かれていて、Federal Skilled Worker Program(FSWP)・Federal Skilled Trade Program(FST)・Canadian Experience Class(CEC)になります。

これらの3つのプログラムのいずれかの申請資格がある場合、移民局(IRCC)のウェブサイトにアクセスし、プロフィールを作成します。プロフィール作成後、年齢・語学力・職務経験・学歴などに基づくランキングシステム(CRS)スコアが出ます。CRSのスコアは、他の候補者に対してランク付けされ、定期的に行われるドローイングで決められたスコア以上を保有する人に永住権申請のための招待状Invitation To Apply(ITA)が送られます。ITAを受けた場合、60日以内に永住権の申請手続きを完了しなければなりません。

CECのメリット

CECは、カナダでの就労経験がある人への永住権取得への道です。カナダ統計局の調査によると、カナダでの就労経験は、永住権取得後仕事を探すうえでとても非常に有利になることがわかっています。また、FSWPやFSTPに比べ、CECの最低申請条件は少なく、申請者は、資金証明や学歴証明をを提出しなくても良いことが特徴です。

まとめ

移民局は、現在休止されているドローイングを今年の7月初旬に再開することを発表しています。今後数年間で、エクスプレスエントリーの制度はさらにその重要性を増すと考えられており、2024年までに11万人以上の移民をエクスプレスエントリーを通して迎え入れる予定がされています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Mika.F

Mika Fukuyama/カナダ政府公認移民コンサルタント College of Immigration and Citizenship Consultants (CICC)メンバー: R710017 Canadian Association of Professional Immigration Consultants(CAPIC)メンバー:R23092 大学在学中にカナダ留学を経験。卒業後、5年間日系のメーカー企業で営業として勤務した後カナダへ移住。MFIC Immigration Inc.の代表であり、別企業でImmigrtaion Consultantとしても勤務。

-移民