移民

エクスプレスエントリー史上初のFederal Skilled Workerのみの抽選を開催

移民局は本日、2023年4回目のExpress Entryの抽選を行いました。今回の抽選は、2015年のExpress Etnryが始まって以来初めて、Federal Skilled Worker Program(FSWP)の申請者のみに適用され、CRSスコアが489の3,300人の申請者にInvitation To Apply(ITA)を発行しました。これは、2023年に入ってから2回目のプログラム固有の抽選となり、2月1日の抽選では州の指名を受けているPNP対象の申請者のみがITAを取得しました。

2023年のExpress Entryに関して

通常、Express Entryの抽選は隔週水曜日に行われます。ただし、2023年の抽選は、2015年にExpress Entryが開始されて以来で初めてこのルーチンから外れています。今年の最初の抽選は 1 月 11 日に行われ、11 月 23 日の抽選に続いて想定外の 6 週間の一時停止が行われました。移民局はこの一時的な抽選の停止について、NOC2021(職業コード)への改定の施行によって引き起こされたシステム不具合によるものであることを示唆していました。

1月11日にITAを発行された申請者は5,500人で、最低のCRSスコアは507でした。これは、2020年12月から7月までの18か月にわたるパンデミックの後、全プログラムでの抽選が再開されて以来最多のITA発行数であり、CRSスコアは最も低くなりました。翌週の1月18日に行われた抽選では、ITAを発行された申請者数は同数でしたが、CRSスコアは490と大幅に低くなりました。移民局は通常、各週に続けてITAを発行しないため、この1月18日の抽選は驚きでした。

今後Express Entryに期待されること

Express Entryは法案C-19の承認を受けて、今年中に変更される可能性があります。新しい法案は、カナダの経済政策を満たし、労働力を必要とする職種のギャップを埋めるために申請者にITAを発行する権限を移民大臣に与えます。移民局はCRSスコアのみに基づいてITAを発行するのではなく、特定の属性を対象とした抽選を開始することが期待されています。

移民局は最近、新しい属性ベースのカテゴリーがどのようなものになるか、パブリックコンサルテーションを完了しました。申請者の属性は、職業・学歴・職歴・言語能力などさまざまで、部門に関しては抽選が行われる前に新しいカテゴリー発表される予定になっています。

Source: CIC NEWS

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Mika.F

Mika Fukuyama/カナダ政府公認移民コンサルタント College of Immigration and Citizenship Consultants (CICC)メンバー: R710017 Canadian Association of Professional Immigration Consultants(CAPIC)メンバー:R23092 大学在学中にカナダ留学を経験。卒業後、5年間日系のメーカー企業で営業として勤務した後カナダへ移住。MFIC Immigration Inc.の代表であり、別企業でImmigrtaion Consultantとしても勤務。

-移民