学生

2021年9月20日以降に失効するPWGPは延長可能に

2021年9月20日から2022年12月31日の間に失効するPost Graduate Work Permit(PGWP)保持者は、1回限り延長できる可能性があります。

Sean Fraser移民大臣は、以前発表されていたPGWP延長の資格開始日を2022年1月から2021年9月に延長しました。

この新しいポリシーは、期限切れのPGWPを持っている人にとっては有利なもので、この変更は主に、2021年9月21日以降、エクスプレスエントリーによる移民申請の機会がなかったCanadian Experience Class(CEC)候補者に対応するためのものです。カナダ移民局は、移民申請の未処理案件に対処するため、PGWP保持者の申請数が多いCanadian Experience Class(CEC)の抽選を一時的に停止していましたが、7月6日に再開される予定を発表しています。

通常、PGWPは1回限り有効で、対象となるフルタイムのプログラムを卒業した留学生は、最長3年間のオープンワークパーミットを取得することができます。しかし今回の措置により、対象となるPGWP保持者は、最長18ヶ月の有効期間を持つオープンワークパーミットを新たに申請することができるようになります。

この特別措置は4月に発表されましたが、申請方法の詳細についてはまだ明らかにされていません。

一方、PGWPが失効した人は不安定な状況に置かれており、新しいワークビザの取得あるいは仕事を辞めたり、カナダを出なければいけない可能性があります。

毎年、何万人ものPGWP保持者が永住権を取得しており、2021年には88,000人以上のPGWP保持者が永住権を取得しました。PGWP保持者はカナダでの教育や仕事の経験があるため、すでにカナダの労働市場に順応しています。

政府は、5万人以上がこの措置の恩恵を受ける可能性があると述べています。

Source:CIC News

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Mika.F

Mika Fukuyama/カナダ政府公認移民コンサルタント College of Immigration and Citizenship Consultants (CICC)メンバー: R710017 Canadian Association of Professional Immigration Consultants(CAPIC)メンバー:R23092 大学在学中にカナダ留学を経験。卒業後、5年間日系のメーカー企業で営業として勤務した後カナダへ移住。MFIC Immigration Inc.の代表であり、別企業でImmigrtaion Consultantとしても勤務。

-学生